山ごもれるやまとしうるはし

いろんな場所を訪ねたり、小さなことなど

手作りカーテン!

蒸し暑い日が続きますが、がたがたとくだらないことに忙しくしてる私です。
このごろ俄然断捨離やお片付けにはまりまして、毎日あれこれしています。
人気のブロガーさんたちのサイトを拝見し、あーここまでできればほんとに素敵だろうなとため息をつきつつ…

片付け始めると、どうでもいいものが出てくる出てくる。
えーーーーー??こんなものあったっけ???
あーーーーー、そういえばあったような…の連続です。
断捨離道は厳しく長いみたい。

んで、クローゼットの中の引き出しを恐れおののきながら開けてみると、大昔に何か安物の敷布団を買って おまけについてたぺらっぺらのシーツとは名ばかりのうすーい白い綿の布が。
あー、そういえばこんなものもらったな、でも薄すぎて小さくてとてもシーツとして使える代物ではなかったから奥の方にしまったんだった…
と、しばし思い出に浸った私。

勿論今でもとてもシーツとしては使えず、小さく切って掃除用の布にしようかなと思ったのですが、ふと自分の部屋にカーテンがほしいなと思ったことを思い出しました。

そして作った、手縫いの目隠しカーテンです。じゃーん。

f:id:hirokomcom:20170820185106j:plain



作り方はほんとに簡単で、

*シーツ生地を横にして、上から3センチほどのところとその7ミリ下あたりをチクチクと大きめに縫います。
縫い目が一段だとなんとなく不安だったので二段縫いました。
*サイズはお好みですが、私は本来の窓幅140センチに20センチ足して160センチなるように縫い縮めました。
ひだが偏らないように全体に均等に広げて押さえの意味でその縫い目の上をもういちど糸で軽くくるりくるりと巻くようにふわりと縫いました。
*あとはある程度の間隔でカーテンクリップをつけ、突っ張り式のカーテンポールに通しただけ。

f:id:hirokomcom:20170820185328j:plain
ひたすら手でチクチク

もともとはちょっとレースっぽいロールスクリーンをつけてるんですが、
これ↓。

f:id:hirokomcom:20170820185222j:plain

それを半分までおろすとすこし重い感じがして、軽めの目隠しがほしいなと思っていたわけです。

初めてチャレンジしたギャザーカーテンですが、まあまあ自分の思った感じにできてすごくうれしいです。