山ごもれるやまとしうるはし

いろんな場所を訪ねたり、小さなことなど

VIVA! 香港!

先日下の娘と香港に行ってまいりました。

上の娘はもう結婚していて子供もいるので、好き勝手に自分一人で旅行に出ることはできませんが、下の娘はまだ独身。
かといって働いているのでこれまたいつでも好きな時に好きなだけ、と言うわけにはいきません。

でも、今回まとめて休めることになったと。
でも4日間のこと、ハワイだのヨーロッパだのとはいきません。
友人とも時期が重ならないので私と、ということになり、ふたりが納得したのが香港でした。


私も娘も3度目の香港です。
でも短い滞在なので、まあ可もなく不可もないことしかできませんでした。

お約束の香港の夜景とか飲茶とか。

f:id:hirokomcom:20171115171109j:plain

飲茶は今流行のところに行ってみたかったけど、結局無難なシティホールに行ってしまいました。

f:id:hirokomcom:20171115180849j:plain


こちらは外からのシンフォニーオブライツ(全然音が聞こえなかったわ)

f:id:hirokomcom:20171115174029j:plain



あとは香港ディズニーランドに1日。
すみません、ドナルドLoveなのでそんな写真しか…(´∀`○)♫

f:id:hirokomcom:20171115174323j:plain

f:id:hirokomcom:20171115174359j:plain


オフシーズンのせいか、閑古鳥?のディズニーでどこもかしこも待ち時間ゼロ。
ちょっと心配になったりしましたが、東京よりよかったのが意外に最後の花火でした。
期待せずに見始めたけど時間も長く、花火がガンガン上がって盛り上がりました。
今から香港ディズニーを考えてるかた、最後の花火必見ですよ。
でもいい写真がなくてごめんなさい。

f:id:hirokomcom:20171115175113j:plain


あと、トイ・ストーリーランドのジェットコースターみたいでほぼ垂直に動く「RCレーサー」は面白かった!

f:id:hirokomcom:20171115180404j:plain



過去2回はペニンシュラに泊まったのですが、あそこはいいホテルですがとにかく高いのです。
アフタヌーン・ティーもそれとともに有名ですが、あまりに有名すぎて宿泊客じゃないたんなる観光客もわんさか押し寄せてずっと大盛況、せっかくのアフタヌーン・ティーなのにあわただしくて。
さすがに今回はパスさせていただきました。

ホテルはペニンシュラとほとんど同じ場所のインターコンチです。
でも、チェックインの手続きしてたら信じられない展開に。

お部屋は通常フロアの一番上の11階(たぶんその上はクラブとスイートフロアなのでは)、しかもセントラルの部屋にしますと。
さらに、私たちはお食事なしの予約だったのに3泊のうち2泊分の朝食をつけますと。勿論無料です。
それでいいですか?と言われたので全然オッケーです!でした。あはは。

おかげでシンフォニーオブライツも部屋から美しく見ることができました。
音楽はようつべで聴きながら...
なんか、ある電話番号に電話したらリアルタイムで音楽が聞こえたようなのですが、私のやり方がまずかったのか、それはうまくできませんでした。
これが部屋からの写真

f:id:hirokomcom:20171115175303j:plain



ということで、今回の短い香港旅行。私の最大のおみやげはこの景色です。
香港のドーン・パープル。
インターコンチは岬(土地?)の先端にあり、正面に遮蔽物がないので(向かいは香港島)、夜ブラインドを下ろさずに寝たわけですが、二日目の朝、ふと5時ごろ目が覚めた時の朝焼けです。
文字通り夜明けの紫、素晴らしい景色でした。

f:id:hirokomcom:20171115175720j:plain

 

娘は買い物だなんだ、ほかにいろんな思い出があるのでしょうが、私にとっての今回の最高の香港の景色であり思い出となった夜明けでした。

んでもって
もっとはやくこれを書きたかったのですが、寒い大阪から防寒対策ばかりして香港に行ったら真夏でして。
帰国した後また寒く、体調管理がうまくできずに風邪ひいてしまい。
私は呼吸器官が弱く、風邪ひけば必ず肺炎の一歩手前になってしまうということで、悪戦苦闘しまして今日にいたってしまいました。チャンチャン。