山ごもれるやまとしうるはし

いろんな場所を訪ねたり、小さなことなど

コート―ルドがやって来る、ヤァヤァヤァ!

お久しぶり大根。

あれこれ忙しく過ごしていたら、1年半なんてあっという間でした。

 

なんだかんだネットで検索していたら、引っかかってくれました、

コートールド美術館展 

魅惑の印象派

Masterpieces of Impressionism:

The Courtauld Collection

https://courtauld.jp/index.html

 

それがこのたびまた日本で開催されるということで、地味に静かに喜んでいます。

 

私、特別美術とか絵画に造詣が深いわけではないのですが、なぜかこの美術館が所蔵しているマネのフォリー・ベルジュールのバー、という絵が若いころからとにかく好きでありまして…

でもほとんど海外での公開はされていないということで、本物は見ることはないだろうなと思っていたのですが、

ご縁だったのでしょうかねぇ、私が2度目に大阪に住み始めてまだ数年のころ、1998年にあったんですよ。コート―ルド美術館展が日本で。
勿論目玉のひとつはこの絵でした。
まさか日本で見ることができるなんて、と小躍りして出かけたのが昨日のことのようです。

 

f:id:hirokomcom:20190825204613j:plain

その時の記念の図録。
忘れてましたが、ちゃんと絵葉書も買ってるし、入場券もあるし、その時の買い物のレシートまではさんであった!
なんて健気だったんだ、私…*:.。☆..。.(´∀`人)

 

んでもって、買いましたよ、複製も。

f:id:hirokomcom:20190825204832j:plain

もう色褪せてしまったので今は飾っていませんが、この時とばかり久しぶりに引っ張り出してむりやり壁にかけてみました。だからバランスがおかしいのはご愛敬。

 

実物はこんなもんじゃなく、想像してたよりはるかに大きな絵でした。

でも、ほんとに素敵な素晴らしい作品で、長いこと絵の前にたたずんでしまってました。

 

その「フォリー・ベルジュールのバー」がまた日本に来るなんて。
しかも、私の買った複製が色褪せてどうしようもなくなったこの時に。

なんてすてきな偶然なんでしょう!

 

f:id:hirokomcom:20190825205612j:plain

こんどはどんなチケットかしら?楽しみです。

 

今悩んでるのは、東京に行くか、それとも来年の神戸まで待つか、です。
ちょっと決めかねて、うねすねそわそわどきどきしている今日この頃の私です。