山ごもれるやまとしうるはし

いろんな場所を訪ねたり、小さなことなど

VIVA! 若草山

奈良は好きだけど、若草山の山焼きは見たことなかった私です…
と、カミングアウトしたりして。

 

先日、ようやく山焼きデビューしてきました(´∀`○)♫

 

いえ、実はそのために奈良に行ったのではなく、とある講演会を聞きに行くのが目的でした。

それがちょうど山焼きの日だったんです。

そんなこと知りもせず行ったわけですが、奈良に到着すると否が応でもその日の山焼き情報が目に飛び込んできました。

んでもって、その講演会が終わった後もほんとは「松林苑しょうりんえん」を探検しようと画策していたんです。

 

「松林苑」というのはかつて平城宮跡の北側に存在していた奈良時代の広大な庭園なんです。
具体的にいうと、たとえば水上池はズバリ!松林苑の池なんです。


こちら水上池。

f:id:hirokomcom:20180202204544j:plain

f:id:hirokomcom:20180202204611j:plain

f:id:hirokomcom:20180202204640j:plain

 

松林苑はほとんど話題になることもなく、これといった保存施設もないようで、過日一度チャレンジした時は準備不足で撃沈してしまいました。

今回は少しは前回より準備していったのですが、なんせ山焼きがあってすごい人出…バスに乗ったのが運のつきで、なんと渋滞にひっかってしまって大極殿近辺に到着するのに1時間近くかかってしまい。

日は暮れそうになるし、歩き始めたら10分や20分ですむ距離じゃないのであきらめたわけです。

それで(よし、それなら大極殿あたりから山焼きを見よう)と思った次第です。

 

初めて見た山焼きの感想は。。。


ひたすら寒かった。。。

 

というわけで、三脚もなく、フリーハンドで撮った写真です。
ほとんど失敗でしたが、かろうじて残った数枚をご覧くださいね。

f:id:hirokomcom:20180202203744j:plain

f:id:hirokomcom:20180202203757j:plain

f:id:hirokomcom:20180202203811j:plain

f:id:hirokomcom:20180202203824j:plain

 

寒波のせいでひたすら寒く、これらの写真を撮ったらすべてが終わらぬうちに帰路についた薄情な私なのでした。チャンチャン♪